北ベジ畑だより(2022.05.05)

1.ズッキーニの支柱
ズッキーニ、定植して根も順調に活着しました。これから一気に大きくなります。このままだと、あっちこっちに葉や茎が暴れて広がり、収穫が大変になるので、この時期に、二本の支柱を立てて、茎を上方向に誘導します。手間と効率を天秤にかけ、当社はこの方法を選択しています。

2.夏の必需品、遮光ネット

これからの季節、ハウス内はすごい温度になります。太陽が当たるとさらに。。収穫する時、自分の真上に遮光ネットを配置します。これがないと、とても長時間の収穫作業はできない。。命づなです。

3.小松菜の生育過程

小松菜は今の時期、播種して50日間位で収穫できる大きさになります。ハート型の双葉が特徴。

4.ほうれん草の需給バランス

今、ほうれん草、需要に供給が追い付いていない状況。なので、小さいものも大切に収穫しています。
ハウスにも、今はほうれん草を優先し播種しています。でも。。1か月後の需給って、なかなか読めない。。

5.新人教育

新人へ、耕運機の使い方やロープワーク等を先輩社員が丁寧に指導しています(^^♪
日本の農業にとって大切な若い人。丁寧に育てないとね。若者も真剣です。

6.多品目野菜へのチャレンジ

新しい品目へのチャレンジ、まずは赤ダイコン。順調に育っていますが、まだ出荷レベルの大きさにはもう少し。まず初めの出荷先は、近くの「空の駅(ふわり)」かネット販売で、売れ行きや評価を見ていこうと思います。インゲンの栽培もスタートさせました。

7.ミニダイコン

ミニダイコンも当社の人気商品の一つなので、出荷を切らさないよう発育時期を、畑毎にづらしながら、飼育しています。今のところ、出荷切らさず順調です(^^♪

8.春菊、イタパセ

今日のイタパセと春菊の写真。いい感じで出荷できます!

Comments are Closed

error: