畑だより(2022.11.03)

1.ハーブ (出荷時期:2023年2月頃)

今年からハーブも始めようと思います。まずは、スペアミント、サラダバーネット、レモンバーム等を育てはじめました。あたらしいお客さまと繋がるきっかけになるといいなあ。

・スペアミントは、スッとした穏やかな清涼感が特徴。デザートの香り付けやハーブティーによく用いられます。また葉を刻んでドレッシングにしたり、香りを活かして野菜のひとつとしてサラダにしたりできるようです。
・サラダバーネットは、キュウリそっくりの香りが漂っていて「ベジタリアンのハーブ」とも呼ばれ、サラダに入れたりするそうです。タンニン、ビタミンA、ビタミンCがたくさん含まれて、昔からお肌の傷や日焼けなど「皮膚のお薬」として使われてきています。また、ビタミンAが粘膜を健康に保ったり、ビタミンCが美肌を作ったりと、とにかくお肌に良さそうなハーブです。
・レモンバームは、レモンを思わせる香りのよさが魅力のハーブです。ハーブティーとしての利用、そいてアロマとしても使えます。

2.春菊(出荷中)

春菊を、霜のおりる極寒時期(12月末~1月初)を想定し、その時期に出荷ができるような準備をはじめました。ボイラーのあるハウスに播種し、ようやく芽が出てきました。このハウス、中にもう一枚ビニールを張って寒さから、野菜を守れる工夫を施しています。

3.小松菜(出荷中)

オーガニックの小松菜、すごく綺麗です!ただいま現在、いちおしの作物です。

4.芽キャベツ (出荷時期:11 月末以降)

オーガニックの芽キャベツ、徐々に小さな芽キャベツらしきものが付き始め、それが、ちょっとずつ大きくなってきています♪

5.カラフル人参(出荷時期:11月末以降)

カラフル人参も順調に育っています。掘り出すのが楽しみ(^^♪。

6.もみ殻

近くのお米農家より頂いた、もみ殻を圃場に播き、有機肥料にしています。
地域内での循環型農業に当社も貢献しています(^^♪。

Comments are Closed

error: