北ベジ畑だより(2023.04.27)

芝山町は、最近、暑すぎず、寒すぎず、適度に雨も降り、気候が野菜にとって良いので、どの野菜もスクスク良く育っています。でも、これから暑い夏が到来すると、こう順調には、いかないと思います。今は、ハウスも順番に太陽熱処理を行い、夏本番時の雑草対策を施しています。
本日の野菜の様子お送りします。(全て4月27日撮影の写真です)

1.グリンピース:5月出荷予定

熟す前のえんどうをむき実にするとグリンピースになるので、いまは、まさに「絹さや」っぽい形をしています。これから実が膨らんできて出荷時期を向かえます。もう間もなく(^^♪。

2.ズッキーニ:5月出荷予定

二週間前にみんなで植えた苗が、根付きました。これから一気に大きくなります。

3.ダイコン:5月出荷予定

ダイコンも種まき時期を畑毎にずらしていますので、5月以降に順次出荷していきます。

4.小松菜:出荷中

もの良いです。でも、ちょっと出荷が追い付かず、大きくなり気味。

5.ニラ:出荷中

6.パクチー:出荷中

7.コリンキー:6月頃出荷予定

8.インゲン:7月頃出荷予定

まだまだ、小さいです。支柱を立て、きゅうりネットをこれから張ります。

Comments are Closed

error: